「CPU自作入門」 1.1~1.4

以下の本を買ってみたので、作業日誌をぽつぽつ書いていきます

CPU自作入門 ~HDLによる論理設計・基板製作・プログラミング~

CPU自作入門 ~HDLによる論理設計・基板製作・プログラミング~

とりあえず本のとおりにコンパイル、実行ができたっぽいので途中詰まったところを列挙
f:id:SATTO:20121028093953p:plain

(P68 リスト1-3)
18行目を最初「module regfile test;」と書いてたんだけど間違いで「module regfile_test;」らしいです。該当箇所が太線で囲われててアンダーバーが見えませんでした。

(P76 iverilogによるコンパイルコマンド)
本ではver.0.9.5を使っていますが、ver.0.9.6を使う場合はこのコマンドだとコンパイルできません。コマンドオプションを最初に記述してソースファイル名は最後に持ってくる必要があります。

iverilog -s regfile_test -o regfile_test.out regfile_test.v regfile.v

初版発行から1ヶ月もたってないのにもう互換が取れてないのはちょっと厳しいなあ